銀行のATMに突如表示された「暗証番号変更してください」という通知。そのまま変更した結果・・・!



振り込め詐欺が頻発している昨今、銀行でのセキュリティも格段に厳しくなりました。

一昔前は印鑑を持っていけば簡単に口座の開設ができましたが、最近では審査に次ぐ審査。

そしてATMでは「詐欺に注意」の文字が飛び交っています。

それでもあれやこれやと手口を変え詐欺がはびこっている現代では当然の流れなのかもしれません。

そんな中、とあるATMに表示された「暗証番号を変更してください」の文字。

20年間使用してきた暗証番号を促されるままに変更したものの、あとから不安になった方が実際に銀行に問い合わせをしてみました。

すると意外な返答が返ってきたのです。

「そんな通知は見たことがない」


引用:https://rocketnews24.com/2017/10/06/965066/

今回暗証番号の変更を求められたATMは、三菱UFJ銀行内に設置されているATM。

20年前に口座を開設してから初めての経験であり、戸惑いながらも「変えないと金がおろせないのかー」と暗証番号を変更してしまいました。

しかし20年間も同じ番号を使い続けていたため、その後のATMで暗証番号を間違って入力してしまうこともしばしば。

その上、当時は特に気にとめていませんでしたが、その後職場の同僚や友人に聞いてみるとみな口を揃えて「そんな通知は見たことがない」と言うではありませんか。

そこでようやく暗証番号を変えてしまったことに対する疑念や不安が湧き出てきたため、実際に銀行のコールセンターへ電話をし色々な質問をぶつけてみることにしたのです。

コールセンターに電話してみた


引用:https://rocketnews24.com/2017/10/06/965066/

暗証番号を変更してから数日後、「暗証番号戻したい」「なんかヤバいやつだったのか?」と感じ実際にコールセンターに電話をしてみることに。

以下やり取りを原文ままご紹介します。

──銀行に備え付けのATMで「暗証番号を変更してください」と表示が出たのですが、これは公式な通知なのでしょうか?

「はい、単調なパスワードだったり、生年月日に関連するわかりやすいパスワードだったりするとATMに表示されます」

──そうだったんですね。詐欺じゃなくて安心しました。でも初めて見たのですが、なぜなのでしょうか?

「はい。そういった暗証番号をお使いのお客様には、セキュリティ強化のため定期的に通知させていただいているのですが、もしかしたらお客様がお使いの暗証番号が、最近になって通知すべき番号と認識されたのかもしれません」

──なるほど。ちなみにやはり不便なので暗証番号を戻すことは出来ますか?

「はい、銀行に通帳や印鑑をお持ちいただかなくてもATMで暗証番号が変更いただけます」

──ちなみに、通知が表示された場合、無視して暗証番号を変更しなくてもキャッシュカードは使えるのでしょうか?

「暗証番号の変更は任意ですので、変更いただかなくてもお使いいただけます。ただしセキュリティ強化の観点から、本来であれば定期的に暗証番号を変えていただくことを推奨しております」

https://rocketnews24.com/2017/10/06/965066/

実際にATMで確認をしてみたところ、すんなりと以前の暗証番号に戻すことができたのだといいます。

普段あまり目につきませんが、「カードの暗証番号変更」から操作が可能です。

銀行によって対応は違うと思いますが、三菱UFJ銀行ではこのようなシステムになっていることが判明しました。

1.ATMが暗証番号の変更を通知することがある

2.暗証番号を変更しなくてもATMは利用できる

3.変更してもすぐに元に戻せる

以上の3点を抑えておけば、いざというときに焦らずに対処ができますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*