【転職の不安を一蹴☆】元人事直伝!周りと差をつける「職務経歴書」の書き方と登録すべき「転職サイト」を大公開☆さらに狙うべき『2017年版急成長企業』はココだ!!(※画像あり)

レジック管理人
6e2734ef4a3823d4ab9961679183aa72

転職は、新しい自分への一歩☆
新しい自分を見つける為に転職しよう!
いざそう心に強く決めても「何から始めたら良いのか分からない・・・」という不安から塞ぎがちになってしまっている人必見!

今回は 転職に役立つ正しい職務経歴書の書き方、隠れた急成長企業、登録すべき転職サイト のご紹介です☆
これさえ知っておけば、あなたの転職活動を後押ししてくれること間違いなしですよ!
レジック管理人
【正しい職務経歴書の書き方】

自分がどんなに素晴らしい才能を持っていても、職務経歴書が薄っぺらくて書類で落とされてしまってはもったいないです!
職務経歴書を作成する際は、以下の5つのポイントに注意しましょう!

1.職務要約

1

職務経歴書の”顔”と言っても過言ではない職務要約。
しかし忙しい人事担当の職務要約に割く時間は「1枚5秒」だと言われています。
その為ダラダラと書かず要点をまとめて書くことを心がけ、以下のことに注意しましょう。

1.客観的な事実を伝える事

2.具体的な数字や成績を入れる事

3.文字数は200~300文字程度でまとめる事


2.職務経歴

3

職務経歴書のボディとも言える大切な箇所!
その中で最も注目されるのは「直近の業務内容と実績」です。

更に担当経歴にプラスして、 「営業スタイル」「主な仕事」「実績」 などを盛り込み誰が読んでも理解できるような分かりやすい内容作成を心がけましょう。

3.活かせる経験・スキル

2

ポイントは 応募先に合った経験やスキルを記入 する事!
ただ得意なことをつらねても仕方がないので、ダラダラと書かず箇条書きまたは体言止め での記入を心がけましょう!

4.自己PR

4

独りよがりなアピールは止め、企業に合ったアピールポイントに絞りましょう!
さらに、自分が将来できるであろう 「新規開拓力」について説得をすることで周りと差をつけられます!

5.志望動機

5

その企業をただ”好き”というのではなく なぜ好きなのかを理論づけて説明しましょう。
相手企業を口説くつもりで熱意を伝えるのがポイントです!

さらに、印刷で職務経歴書を作成する場合には上質紙を使うのが常識です。 また、自体は「MS明朝」「MSゴシック」、サイズは10~11pt を使用しましょう。

では実際転職をするにあたってどの企業が良いのでしょうか?
次のページでは 2017年版・隠れた急成長企業と転職に役立つサイト をご紹介致します!

隠れた急成長企業と転職に役立つサイトは:次のページで♪

「【コラム】」カテゴリの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)