【癒し♡】一人暮らしでも飼いやすいおススメペット7選(※画像あり)

レジック管理人
1.猫

257610

■単独行動が好き
■あまり鳴かず、狭い部屋でもストレスを感じない体質

猫は単独行動を好む動物です。基本的に他人にも無関心。
「1匹だと寂しい思いをさせちゃう・・・」
というの私たち人間の感覚なんです!

よって、猫の性質は留守番にピッタリ☆
さらに狭い部屋でもストレスなくのんびりと暮らせるので独り暮らしの方に最適なんです!

また、犬と比べても猫はあまり鳴きません。
もし鳴いたとしても近隣住人に迷惑をかけるような声量ではありませんよね!

ただ、注意すべき点も。
猫は1日の8割を寝て過ごしますが、放置は厳禁。
飼うと決めたからには、しっかりとコミュニケーションをとり良い関係を築いてあげましょう!!

それでは独り暮らしの方が猫ちゃんとの生活を始める為、どんな猫ちゃんを選んだらよいのでしょうか?
あまりアクティブではない猫、抜け毛が少ない猫などが比較的一人暮らしで飼いやすいと思われます。

それぞれの特徴別に見てみると・・・

■抜け毛が少ない → ロシアンブルーなど

0e72c5873849a3ae7b68f674551228ba-300x245

基本的に短毛種と呼ばれる猫は、ブラシの手間が少なくて済みます。
特にロシアンブルーは抜け毛が少ない上に鳴くことも少ない猫なので大変飼いやすい猫ちゃんです♪

■小柄 → シンガプーラ、マンチカンなど

singapura

一人暮らしだと、どうしても部屋が狭くなってしまいますよね。
そんな環境でも、小柄な猫なら問題ご無用!

シンガプーラは純血種最小の猫と言われている為、平均的な猫よりも一回り小さい体をしています。
さらに短毛種なので抜け毛が少ないのです☆

■おっとり → エキゾチック、ブリティッシュなど

mig

性格重視するなら、ブサカワで有名なエキゾチック・ショートがおススメです☆
ぺちゃっとした顔つきのこの猫は、おっとりとした性格で、こちらが遊ぼうとしても寝たまま動かないなんて場面も♪
また、ブリティッシュ・ショートヘアーも同じくおっとりとして猫ちゃんですよ!

2.犬

257611

犬は本来群れで生活してきた生き物です。
その為犬はお留守番や1匹でいることをあまり得意としません。

お留守番の間に家をメチャメチャにされた・・・なんて話よく聞きますよね!
それは1人でいる寂しさからくるストレスを紛らわせるための行動なんです。

だからと言って1人暮らしではワンちゃんが飼えない・・・という訳ではありませんよ☆

ひとり暮らしにおススメな犬種は以下の通りです!

■チワワ&柴犬

ad_img3_thumb_mob_long-chihuahua_3c9b4 mig (1)

チワワと柴犬は、比較的お留守番が得意な犬種だと言われています。
その理由は独立心です。

飼い主さんのことは好き、だけどひとり立ちもしたい。
そんな性格を持ち合わせている為、ワンちゃんの中では1匹になってもへっちゃらな子が多い犬種です。

もちろん、個体差はありますので注意が必要です。

更にひとり暮らしの方が買うのにおススメなペットは小動物!
次のページではおススメ小動物の特徴についてご紹介致します☆


小動物の特徴は次のページで。
cat_ID; $cat_name = $cat->name; $posts = get_posts('numberposts=10&category='.$cat_id.''); global $post; ?>

」カテゴリの最新記事