【刺さる】「口を開けてベロを見せないで」動物園に貼られていた”大人”に向けての注意書き。その理由に深く考えさせられる


北海道にある「おびひろ動物園」に貼り出された注意書き。

よく色々な施設で見かける注意書きですが、その大半は子供に向けてのものですよね。

しかしこの動物園に貼りだされた注意書きは「大人」に向けての切実な願いが込められていたのです。

その注意書きをTwitterユーザーのchieko(@chieko_mutsuki)さんが投稿したところ、多くのユーザーがその内容について深く考えさせられました。

「大人の方へ」

動物園では動物を大切にする姿を大人が子どもに見せてあげなくてはなりません。

しかし、その中でこういった非常識な行動をとる大人がいるというのは悲しいことですよね。

と様々なコメントが寄せられました。

中には動物園という”檻”に動物を閉じ込めていることに疑問を感じる方もいました。

現代では動物園が身近な存在になりすぎて、動物に対する敬意や命に対する価値観が下がってきているように思います。

動物園の中には野生で暮らしていくことができなくなってしまった動物や、絶滅が危惧され保護や繁殖を目的とする動物たちがいるのも事実です。

私たちは「」と向き合うことについて、改めて考えていかなければなりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*