【衝撃】SNSに写真を上げた翌日に夫が逮捕!?手のひらの黒い点に隠された声なき訴え

4caf71a10e728c579bb4d6fc89efb421

いきなり警察が来て問答無用で逮捕!?
絶望的な状況にいた彼女はある日、ネットをと教え少し変わった運動について知ります。

半信半疑ながらも彼女はすぐさま、この写真を撮ってソーシャルワーカー宛に送りました。

すると次の日、玄関先には警察官が…。

彼らはためらうことなく、彼女の夫をその場で逮捕しました。

逮捕された驚きの理由には、悲しい訳があったのです。


■声なき声を届けるSNS。

4a9bd19b3b8676199592a346051f950c

DV被害者が手のひらに小さな黒い点を描くことで

1. 緊急時や危険な状態にいる場合に周りに無言で被害にあっていることを訴えることができる
2. 助けを必要としているのに声をあげられない犠牲者に周りが気づくことができる


というもの。

迅速な警察への通報などによって最悪の状況を回避し、被害者たちのDVからの解放を目的としています。

唯の自撮りで、助けが求めれるこの画期的なシステム。

DV被害者の多くは、恐怖から助けを求めることすらできず
もう、この状況から私は逃げれないのだ、と認識している場合があります。


自分や子供達をさらなる危険さらすのではないかという恐怖感

「ブラックドットキャンペーン」と名付けられたこの運動を始めたイギリス人女性は

運動の創設にあたって匿名で

「多くの人は助けを求められる相手を持っていません。彼らは無言のまま苦しんでいるのです。」

と切実に訴えました。
だから、無言のヘルプサインを・・・と

「End the silence of domestic violence (声なきDV被害を無くそう)」


そしてDVの裏にはさらなる悲劇が・・・

男性も必見です。


”男性の被害も”は次のページで

「【コラム】」カテゴリの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)