【驚愕】果物にこのシールが貼られていたら買わない方が良い!シールの番号でどんな果物なのかわかる!?

■果物に貼られているシールに書かれている番号の意味

このシールに書かれている番号は「PLUコード」(プライスルックアップ)と言われており、世界共通の番号です。

この番号を見るだけで、どんな流れで生産されてきたのかというのがわかるというのです。

まずはこちら!

IMG_1752

こちらのように4桁で3もしくは4の数字から始まっているコードは、「化学肥料を使っています」というのを表しています。

生産する中で化学肥料や農薬がたくさん使われている可能性があるということです。

次にこちら!

IMG_1754

5桁で9から始まる数字の場合から始まっているコードは、「有機栽培で作っています」というのを表しています。

つまり化学肥料や殺虫剤などは使用しておらず、オーガニックな果物だということです。

ちなみに5桁で8から始まる数字の場合は、「遺伝子組換え作物である」ということを表しています。

このPLUコードを貼るのは任意なため、全ての果物や野菜に貼られているわけではありません。

ですがこれらの番号の意味を知っておけば、今後何かの役に立つのではないかと思います。

ぜひ果物を購入する際にはこの番号を意識して見てみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)