【賞賛】親の注意も虚しく飛行機の中で騒ぐ女の子…。その様子を見ていた女性の一言が素晴らしかった!

■女の子を静かにさせた女性の一言

そのツイートをしたのは指南役(@cynanyc)さんでした。



確かに叱りながら注意をすると子どももなかなか聞き入れてくれないもの。

ですが今回のように何かの役割を持たせると、子どもながらに使命感が出てそれを守ろうとするようです。

このやり取りの内容を見た人達からは…

「注意の仕方って本当に難しいんだよね…保護者も常に考えなくてはならないんだね」
「本当にこれって大事!子どもでも役割を与えられると頑張ったり約束を守ったりしてくれることが多いんですよね」
「命令されると【なんで静かにしないといけないの!?】ってなるけど、どうして静かにしなくてはならないのか、というのを簡単に説明することでしっかり聞いてくれる」


という意見が寄せられました。

これは私たち大人にも同じようなことが言えると思います。

なぜそれをしなくてはならないのか…という視点がとても大事だというのがよくわかるエピソードでしたね。

「【体験談】」カテゴリの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)