【納得】「伝え方って本当に大事!」何かを指摘する時は言い方を変えるだけで相手の捉え方も変わる!これには共感の声が相次いだ!

418BC592-6268-4C49-BD17-DA3945CC2F76

物の言い方を変えるだけで相手の印象は大きく変わる!
何かを相手に伝えたい時に物の言い方を変えるだけで、相手に与える印象というのは大きく変わるものです。

Twitterで夫婦に関する漫画を書いている、さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さんは、「物の言い方」というのをテーマに、ある漫画を投稿しました。



C8761EA4-3C08-4F17-A01C-6990CE7654C3

自分たちの場合は、洗い残しがあったら「洗い残しがあったから洗っておくね」という言い方をしています。

これに対して相手は「ありゃ!ごめん。ありがとう」と答えていますね。

これなら特に相手もイラッとすることなく穏便に済ますことができます。

31D2E9AF-21A5-479B-8C1C-5956A3DB4F6C

そしてこちらが喧嘩に発展しやすい言い方です。

同じことを伝えていても、「なんでちゃんと洗えないのよ!?」という言い方をすると相手にとっては不快感が出てしまうのです。

それは洗ってほしいということを伝えたいのに質問形式にしてしまい、それによって相手は返答に困り、プライドも傷つけられてしまうのです。

さらにおまけで…

21C01866-6E2A-4C6E-B191-3D4E5D25A58A

こういった言い方も個性的で面白いですよね!

この漫画を見た人たちからは…







と賞賛と共感の声が寄せられました。

物の言い方というのは本当に大切なんだということを改めて実感させられましたね。

日本語は難しいものですが、相手に不快感を与えないためにも、ぜひ意識しておきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)