【絶賛】「日本人すごすぎる…」洪水の時の避難所の様子を写した1枚の写真を見た外国人からは驚きの声と賞賛の声が寄せられた。

7F09B4B5-3AC1-4EE3-8729-C71D48BB9811

海外で話題となった洪水時の避難所での1枚の写真
2015年の9月に茨城県と栃木県を襲った洪水…。

その時は各地で避難所が用意されたのですが、今回この避難所で撮影された1枚の写真を見た外国人から「日本人のチームワークは素晴らしい」と話題になりました。

その写真がこちらです。

E6947E6A-6287-4FCB-86BF-919D0725E09D

その写真には食事を並んで順番に受け取っている人たちの姿がありました。

私たち日本人から見ると当たり前の光景かもしれませんが、海外からは「お互いに助け合い規律正しい日本人の国民性が伝わる!」と絶賛の声が寄せられたのです。

実際にこのような意見が寄せられました。

「すごく組織的で清潔感もある!お互いが助け合っていて素晴らしい!日本が先進的だと言われるのも納得がいく」
「暴動や略奪が起こらないのは日本だけだろう…すごい国だ」
「災害時でも規律を守って行動する日本人は素晴らしいと思う。私たちも見習うべきだ」
「ボランティアとして避難所の人たちの支援をしてあげたい…本当に心から助けに行きたいって思ってるんだ」


と日本の国民性を讃える言葉と自分が支援をしたいという声が挙げられていたのです。

災害の時は誰しもが不安を抱えて他人のことも気遣うことが難しくなってしまうものですが、こちらの方々は我先にという行動を取らずにしっかりとルール やマナーを守っていて素晴らしいと日本人から見ても思えますよね。

改めてチームワークの大切さというのを実感することができました。

「【エンタメ】」カテゴリの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)