【共感】「怒るという事は・・・」旅先でのトラブルで息子を叱った瞬間、息子のある一言にハッとさせられるお母さん

2c96afd1ecbe1a604ec7093c8d32b129

息子に怒っていたら、息子からハッとされる一言が…


親が子を叱る場面というのは、どの家庭にもあることですよね。

今回、同じように息子さんを怒っていた時に、息子さんから言われた言葉にハッと気付かされたことがあったという内容が投稿されました。

その内容を投稿したのはTwitterユーザーのニャンボス(@nyanboss)さんで、このような内容でした。





それは息子さんが旅行先で大切にしていたフィギュアを忘れてきてしまい、そのことに対して怒った時のことでした。

よくある場面だと思いますが、その時に息子さんが放った言葉は「悲しいんだから怒らないで」という言葉でした。

これを聞いて怒ることについてハッとさせられたというニャンボス@nyanbossさんは、悲しんでいる息子さんに追い打ちをかけてしまったと思ったのだそうです。

また、過去には逆にニャンボスさんが旅行先に上着を忘れた時に、息子さんは「大丈夫?悲しくない?」と聞いたくれたのだそうです。

辛い思いをしている人に追い打ちをかけるのではなく、気持ちに寄り添ってあげていたのですね。

この後、ニャンボスさんと息子さんは…





とのことでした。

叱り方や子どもへの声のかけ方は人それぞれですが、子どもの気持ちに寄り添ってあげるのも躾の1つになるということがわかります。

子どもも1人の人間であるということを尊重させることは大切なことなのですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)