【驚愕】突然家に届いた「著作権侵害の通知書」。このハガキにゾッとさせられる!


著作権侵害を知らせるハガキにゾッとさせられる!


もし突然家に「あなたは著作権侵害をしていますよ」というハガキが届いたら驚いてしまいますよね。

今回そのハガキが届いたのはtwitterユーザーのゆきんこ(@tntnlemon)さんでした。

そのハガキには…











二次創作をやっている方にとっては、このハガキが来ると誰もがドキッとしてしまって思わず電話をしてしまうかもしれません。

ですが実際は架空請求詐欺の電話番号に繋がってしまうので、絶対にかけてはいけないというものでした。

また、実際の知的財産管理技能士会は、似ている名前の「知的財産教育協会財団」とは一切関係が無いと注意を呼び掛けていました。



突然こういったハガキが来ると慌ててしまうかもしれませんが、だからといってすぐに電話をしないようにしましょう。

まずは裁判所に問い合わせて確認を取るようにし、詐欺だとわかったらこのハガキは破棄しましょう。

こういった詐欺もあるということを是非多くの人に教えてあげてくださいね!

「【モヤモヤ】」カテゴリの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)