【賞賛】「これはわかりやすい!」心臓マッサージについて描かれたイラストが非常にわかりやすいと話題に!

26F0A035-2B89-458C-9EE0-C9EA95951298

もし目の前で人が倒れたら…?


つい先日、大相撲舞鶴場所で舞鶴市長が倒れて一時心肺停止状態になったという出来事が起こりました。

このようにいつどこで誰が倒れるかわからない中、いざという時に心肺蘇生法というのは知っておいた方が良いと改めて思い知らされました。

そんななか、医師でもあり漫画家でもあるTwitterユーザーの永田礼路(@nagatarj)さんは、心肺蘇生法についてイラストでわかりやすく説明してくれました。

一度も習ったことがないという人はもちろん、知っているという方もぜひ一度は目を通しておくと良いでしょう!そのイラストがこちら。



とてもわかりやすくイラストで描かれていますね!

ちなみにイラストでは「手を重ねて」と書かれていますが、実際は指を組んでやると力も入りやすいのだそうです。

またわかりにくい「1分間に100回」というのも、アンパンマンのマーチのテンポだと説明してくれていて、非常にわかりやすいものとなっていますね!

実際にこの投稿を見た人たちからは…







やはり多くの方達から「参考になった」という声が多く寄せられていました。

いざという時に習ったことを思い出そうとしてもなかなか難しいものです。

しっかりと講習会を受けたうえで、こちらのイラストも頭に入れておくとスムーズに心肺蘇生法に取りかかれそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)