【意味わかる?】「了解道中膝栗毛」大人が考え出した遊び心満載の”若者言葉”に賞賛の声

43294_main2

語感もめっちゃいい!!素晴らしい言葉センス!!
若者たちの間で流行する言葉は、耳にするたびに私たち大人は「え?」と首を傾げてしまいます。

2016年の『ギャル流行語大賞』にも選ばれた「やばたにえん」もその1つです。

『ヤバい』と『永谷園』を組み合わせたものだそうですが、「なぜその組み合わせなんだ??」と、そこから不思議に思ってしまいます。

そんな中、「これをはやらせたい」と提案したのが、漫画家のずんだコロッケ(@zundacroquette)さん。

ずんだコロッケさんが、LINEやメールでよく使うという言葉なんだそうですが・・

それは「了解道中膝栗毛(りょうかいどうちゅうひざくりげ)」!!

「了解」で済ませばいいところを、わざわざ「了解道中膝栗毛」と返すところに、大人の余裕を感じます!!

元となっているのは、もちろん江戸時代に書かれた滑稽本『東海道中膝栗毛』。

ずんだコロッケさんは「了解道中膝栗毛」の具体的な使いかたを、漫画で解説しています。

43294_01

とりあえず使い勝手は置いておいて・・

語感のよさはバツグンじゃないでしょうか!!

むやみに若者言葉を批判するのではなく、遊び心をもって世の中を見てみる・・この大人な姿勢、見習いたいです!!

「【おもしろ】」カテゴリの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)