ストレスで白髪が増えるは本当だった?!ストレスホルモンに関する最新研究報告!!

9477bbe4

ストレスは実際に白髪を増やす!!ショックのあまり1日で髪の毛が真っ白になることはある??
仕事や人間関係などのストレスのせいで白髪が増えたと感じるなら、本当にそうかもしれません。

新たな研究によれば、ストレスは実際に白髪を増やすのだそうです。

若白髪が遺伝子のせいで絶対に防止できないのかどうかについては、これまでも議論が交わされてきました。

最近の発見では、体がストレス(病気やショックなど)を受けると二重の影響が現れることが明らかになったのです。

まず免疫系が防衛反応を見せ、これが髪の色を作る毛包の細胞に変化を起こすのです。

こうして髪の毛が白や灰色に変わってしまうのです!!

78f63b32

『PLOS Biology』に掲載された研究によれば、体が攻撃を受けると、細胞はインターフェロンという化学信号を発します。

インターフェロンはウイルスを撃退し、防衛機構全般を強化させるために、細胞を変化させます。

ところが、この防衛機構の思わぬ副作用として、髪の色を作る細胞のスイッチが切れてしまうというのです。

ただし、ショックのあまり1日で髪の毛が真っ白になるというのは、科学的にはありえないそうです。

生物学的には死んでいる髪の毛がそのように変化するメカニズムがないため、実際に起きるとは考えにくいからだそうですよ!!
cat_ID; $cat_name = $cat->name; $posts = get_posts('numberposts=10&category='.$cat_id.''); global $post; ?>

」カテゴリの最新記事