【驚愕】絶望は早死につながる!?最愛の人を失った絶望が脳へ与える衝撃に驚愕の結果が・・・

e5a320ed

最愛の人を失った絶望が体に与えるダメージを調査
最愛の人を失うのは精神的にはもちろん、肉体的にも致命的です。

特に伴侶(配偶者)を亡くしてから3ヶ月の間、心血管疾患につながる危険因子が増大し、死に至る傾向が強いということが新たな研究でわかりました。

最近3ヶ月の間に伴侶を亡くした人たちは、そうでない人よりも、炎症性サイトカイン(血管の炎症を特定する免疫マーカー)のレベルが高く、心拍変動(HRV)が低いということです。

サイトカインが高く、HRVが低いのは、両方とも死を含めた心臓の故障のリスクを高める原因になります。

6cb56583

伴侶を亡くすという出来事が、実際にサイトカインレベルを上昇させたり、HRVを低くするといった影響を人体に与えているのです。

また、うつ症状においても、対照群よりも当然のことながら20%高いレベルを示しました。

340bf27f

最愛の人と死別したすべての人が、同じように心臓疾患の危険性があるわけではありませんが、そうでない人よりも死のリスクが高いことは確かです。

皆さんの周りでそのような状況にある人がいるのなら、是非気を付けて見守ってあげてくださいね!!





【一緒に読まれている記事】

【感動】戦死してしまった親友の葬儀に派手なドレスで出席した男性…。その行動の理由に涙が止まらない!
【切ない】「死んだはずのお母さんに会った!」と話す4歳の娘…。その一部始終を聞いた父親は涙が止まらなかった
【感動】「生徒に何かを遺したい」死を悟った教師の最期の授業・・・。病室に集まった生徒の目に涙

【泣いた】「犬を飼うということ」20年間苦楽を共にした愛犬の死・・・最期の瞬間まで寄り添い続けた2人の絆
【悲劇】「軽い冗談のつもりだったのに・・・」死んでも死にきれない、イタズラが招いた悲惨な死亡事故
【注意喚起】「エアコンをタイマーにして寝ると死ぬ!?」驚愕のその理由が・・・!!
【切ない】「先に死なないでね」命を救ってくれた夫との約束。守れなくて、ダメな妻で、本当にごめんなさい
【涙腺崩壊】「まだ死にたくない」余命半年を宣告された彼女が生きた証
【切ない】「癌ひとつひとつが勲章」貧乏でどん底、だけど必死に私を育て上げてくれた母が残した言葉
【息子の為に罪を犯した父】脳卒中で倒れ「脳死判定」を受けた息子、『息子は生きている』と訴え続けた父のある行動が奇跡を起こす・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)