【警鐘】スポーツドリンクは水筒に入れると危険!? 食中毒の可能性も

23370_main

スポーツドリンクを水筒に入れてはいけない理由!!
水分補給にうってつけのスポーツドリンク。

夏のスポーツやレジャーで、水筒に入れて持ち歩く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、ちょっと待って!

実はスポーツドリンクを水筒に入れるのは注意が必要なのです。

最悪、食中毒の可能性も。

スポーツドリンクは身体に吸収されやすいように弱酸性となっており、水筒の多くはステンレスなど金属製です。

短時間の保管ならば問題はありませんが、長時間になると金属成分が飲み物に溶け出したり、錆の原因にも。

金属が溶け出したことに気づかずに飲み、食中毒になった例もあるようです。

23370_01

溶け出した銅の過剰摂取による、頭痛や吐き気などの症状。

水分補給のためのものが、体調不良を引き起こしてしまっては元も子もありません。

もちろん水筒のメーカーも金属成分が溶け出さないよう配慮を行っており、かつ酸性のものや塩分が多いものは使用してはいけないなど、説明書に記載しています。

説明書などを読まずに誤った使用方法をしてしまうと、このような事故が起きる可能性があるんです。

身近なものでも、知らずに使ってしまうと思わぬ事故を引き起こしてしまうんですね。

便利な水筒、正しく使いたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)