【賞賛】1歳児のママさんが「時短勤務」を使用、その時の部長の男前な一言にグッとくる

1311288top

時短勤務って何?



時短勤務というのは、1年以降勤務している3歳未満のお子さんを持った人を対象とした制度です。

条件を満たしている人であれば誰でも受けることができます。

今回ご紹介するのは、その時短勤務を使用しているママさんのこんな呟き。

1歳のお子さんがいるwill(うぃる)@11/25 ♀babyさんは、会社と相談し時短勤務を取り入れ午後4時頃に退勤していました。

いつものように午後4時で帰ろうと思うとそこには・・・


4時上がりでいいなあ



shutterstock_667867957-645x430

以前4時で退社しよとした際に、職場の女性に「4時上がりでいいなあ」と言われてしまったというwill(うぃる)@11/25 ♀babyさん。

もちろんその女性に悪気はなかったと思いますが、時短勤務を使用しているママさんの中には後ろめたさを感じてる方も少なくないと思います。

仕事が終わってからも、育児に家事が待っている。

にもかかわらず「楽で羨ましい」というような発言に心を痛めるママさんも多いのではないでしょうか?

その言葉がトラウマとなり、より肩身の狭い思いをしてしまった投稿者さんは、本部長のあるひと言に救われることになりました。


帰り際に本部長に声をかけられ・・・





午後4時に退社しようとした際、本部長とバッタリ出くわしてしまった投稿者さん。

以前のトラウマもあり恐る恐るハイと答えると・・・
「こっから帰って、子ども迎えに行って、買い物してメシ作るんだろ?大変だよなあ…」

投稿者さんの予想を裏切り、温かいねぎらいの言葉をかけてくれた本部長。

本部長はお子さんはいないそうですが、それでもお子供を持つ母親も立場も理解しねぎらう。

中々できることではありませんよね。

この投稿がされるや否や、ネット上からも賞賛の声が次々と上がりました。









自分と違う立場の人を理解しようとするのは難しいですよね。

ですが、こんな人が職場に1人でもいてくれたら優しさが周りに伝染し、優しさの輪が広がっていくことでしょう。

cat_ID; $cat_name = $cat->name; $posts = get_posts('numberposts=10&category='.$cat_id.''); global $post; ?>

」カテゴリの最新記事